炒飯作るよ!


 金曜日じゃなかったのか?
 と言うツッコミは却下します。大人の事情があるのです。

 で、ここからは作り方。

  1. 熱したテフロン加工のフライパンにごま油、サラダ油、ラードを投入。中火で熱する。
  2. そこにチューブのにんにくと生姜、更に細かく刻んだ長ネギを投入。香りが油に移す。
  3. さらに1cm角に切った。塩叉焼と椎茸を入れて塩と胡椒で軽く味付けて炒める。ここで一度皿へと取り出す。
  4. 冷や飯に卵、オイスターソース、紹興酒、醤油を混ぜたモノを加えて卵掛けごはん状態にする。
  5. 卵掛けご飯を熱したフライパンに投入。木べら使ってフライパンに押しつけながらパラパラにしていく。
  6. 取り出しておいた具材と輪切りの白ネギと青ネギを投入して混ぜる。
  7. 完成。熱いうちに食う。

 コレが俺流の炒飯の作り方です。所謂、黄金炒飯とかパラパラ炒飯と呼ばれるモノ?
 さらにかまぼことグリーンピース入れたら一応は五目炒飯になります。
 そして今回は自分でもほれぼれするほどに完璧なパラパラ具合でした。