豚の生姜焼き

 5月前半の課題。豚の生姜焼きです。
 今回はちょっと良い豚を使いました。
 豚の生姜焼きの作り方

  1. 豚ロースを酒、醤油、みりん、すり下ろした生姜と更に愛用の白だしを少し入れた薬液につけ込む。
  2. タマネギとパプリカをフライパンで火が通る程度に炒め、一度取り出す。
  3. つけ込んだ肉をフライパンで焼き、軽く火が通ったらそこへ2を入れて軽く馴染んだら薬液を入れて軽く煮詰める。

 今回もワンプレートで仕上げてみました。
 パプリカを入れた理由は…彩りが欲しかったからです、
 前にどこかでパプリカ入りの生姜焼きの画像を見て美味そうだなと思ったので。
 副菜はマヨネーズを使わない特製マカロニサラダに朝食の残りの豆ご飯で作ったおにぎりです。

夏野菜レッドパプリカキティ根付

夏野菜レッドパプリカキティ根付