光と影/ハナレグミ

「誰かにじゃなくて、自分に問いかけた言葉。」

光と影

光と影

 ハナレグミの4年半振りの新曲。
 個人的にシングルは買わない主義です。この曲もラジオで聞いていて、良い曲だなとは思っていました。
 でも、アルバム直ぐに出るから回避変える予定でした。…が、今朝のラジオでの上記の本人の発言を聞いたのやカップリングの曲が非常に好みだったのもあり…その勢いでフラゲです。
 購入後にじっくりと歌詞を読んでの感想は「儚いようだけど力強い。」でした。
 この曲はSUPER BUTTER DOG解散後に制作されたらしく、「先に進む意思。」と「解散への後悔。」との葛藤が「光」と「影」と言う歌詞に表されてる気がしました。…私見ですが。
 何かに悩んでいる時。傷ついている時。そう言う時に聞いて欲しい。そう言う曲です。