入学式

 本日、息子の入学式でした。
 昔は6クラスぐらいはあったモノなんですが、今ってホント少子化なんですね。3クラスでした。それとこんな事言うのもなんですが。「アレだ。鏡見て、子供の顔をよーく見てから名前つけたか?」って言うお名前の子供さんがちらほらと居ました。まだ1年生だってのに金髪やら亀田カットとかな。
 まあ、自分の息子の後ろ姿を見ながらここまで大きくなったんだなぁと感慨深い気持ちにもなったのですが…。

 うちの息子、本当に落ち着きがねえ。

 見ていてハラハラするレベル。「うはっっwちょっっwおまっっw」って何度思った事か。こんな有様では、おちおちゆっくりとビデオも撮っていられません。

 挙げ句の果てにクラス毎に写真を撮ろうとした時には、同じ保育園から同じクラスになった子達と悪ふざけをし、初日から先生に怒られる始末。

 パパ。とても恥ずかしかったDEATH。
 その後少し謝罪がてら先生(若い女の先生)とお話をし家の現状などを報告。市の方から学校へ連絡が入るとこちらは役所で聞いていたのですが、先生ご自身は初耳だったようです。家庭調査表の再提出やらPTAの役割分担の軽減などの話しをして外に出ると…。

 運動場で暴れていた息子は泥まみれでした。

 スーツが!スーツが!!クリーニング代が!!

 ちなみに帰って直ぐにがっつりと説教しました。

泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート

泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート